Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
前回は「うるさい」と、歌を途中で遮っていた

am

Kさんは、両隣の方のサポートをしながら取り組まれていました。

 

pm

前回は「うるさい」と、歌を途中で遮っていたNさん。今日も否定的な発言多目でしたが、ごく小さな音量で歌いかけると、少し落ち着いて聴いていらっしゃいました。

posted by: SOFTLY | - | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶりやなー

参加者10名

牡蠣の食べ方をお聞きすると、Nさん「素牡蠣」、レモンたっぷりかけて召し上がるのがお好きだとお話下さいました。

 

 

参加者22名

覚えて下さってるかたも多く、「久しぶりやなー」とお声をかけていただいて嬉しかったです。

お城の写真をお持ちすると、U氏は姫路城と大坂城に行ったと仰り、姫路城は改装前だったから今の白くなった姫路城を見に行きたいと笑顔で仰いました。

posted by: SOFTLY | - | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
わからないわ

本日参加されていたYさんは、「わからないわ」と仰ることが多く不安そうにされていましたが、ロータッチの時にはリズムよく「とても元気ですよ!」と仰っていたため、「それは良かったです!この後も一緒に楽しくやりましょう!」と声をかけさせて頂きました。

 

 

 

 

すると、その後の手話やハンドサインのときも元気にやられていて、時々ボーッとされていた時には声をかけるとまたニコニコと笑顔で手を動かされていました。

 

 

エピソードも沢山話をしてくださり、終始笑顔で過ごされていました。

posted by: SOFTLY | - | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
歌いながらグループごとの振り分けも

Tさんは、手話の動きをまねしながらやってくださり、秋の動きの時に「良いですね!」と声をかけると嬉しそうにうなずいていました。

若原さんは、ベルの時しっかりと歌いながらグループごとの振り分けもしてくださっていました。

posted by: SOFTLY | - | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
耳元に移動し声かけ一緒に動きを行うと

手話の活動の際、耳が遠く「わからない(からできない)」と仰り、傾眠がちな方がいました。前回の櫛田さんのアドバイスも思い出し、前に行き手を取りました。しかし、前からではあまりわかっていただけず、耳元に移動し声かけ一緒に動きを行うと、とても安心そうにしていらっしゃいました。そのままでハンドベルやハンドサインの活動に移行できたので、他の活動でも積極的に参加されていて、よかったです。

 

♪こまっちゃうな の歌唱では、その時代の家電や自動車の写真を見た。車を運転していたかを尋ねたところ、「車の助手席には、たくさん乗った。あなたは免許持ってるの?」と聞かれ、ないと答えたところ、「若いんだから、とりなさいね。」と笑って答えられ、楽しそうにされていました。

posted by: SOFTLY | - | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |